あなたは使い分けられてる?will と be going toの違い。

こんにちは!

 

みな@英会話講師です!

 

今回は、未来形、

will と be going to~の違いについて

書いて行きたいと思います! 

 

中学では、

どちらも「〜するつもりだ。」で、

同じものだと習いませんでしたか?

 

しかし、この2つには違いがあるんです!

 

この違いを理解して、

英語を使いこなせるようになり、

より正確に相手に内容を

伝えれられるようになりましょう!

f:id:mina5555:20170729212115j:plain

 will と be going to~ の違いとは!?

willとbe going to~ は2つとも未来形を表します。

 

この2つは同じ表現だと学校では習ってきましたよね?

 

穴埋め問題でもどちらを埋めても正解になっていたと

思いますが、実はニュアンスが違っています!

 

それは、「いつ、その予定を決めたか」です。

 

willは今(現在)その予定を決めたときに、

be going to~は、過去にその予定を決めていた

ときに使います。

 

例でwill と be going to~の違いを理解しよう!

f:id:mina5555:20170729215432j:plain

•Will

A:Emma called you a few minutes ago. 

B:Ok, I'll call her back.

 

A:エマが数分前にあなたに電話してきたよ。

B:わかった、掛け直すよ。

 

•Be going to~

A:Emma called you a few minutes ago.

B:Yeah,I know. I'm going to call her back.

 

A:エマが数分前あなたに電話してきたよ。

B:ああ、知ってるよ。掛け直すつもりだよ。

 

willの方は、Aに「電話がきてたよ」と

教えてもらったときに、

掛け直すことを決めているのに比べて、

 

be going to~の方は、

Aに電話が掛かってきてたことを

教えてもらう前に、

電話を掛け直すことを決めています。

 

もし、willで答えるべきときに

be going to~で答えてしまうと

違和感が出てしまいます。

 

この違いをインプットし、

使い分けていくようにしましょう!

 

早速、

インプットするために

書いて覚えましょう!!

 

今回はここまでです!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!